【頑張れヒルタク!】自主トレについて

【頑張れヒルタク!】自主トレについて

プロ入り前から尊敬してやまない栗山巧選手と共に自主トレーニングを行っているヒルタク。師匠の自主トレ公開にともない、岡田雅利捕手と共に狭山湖でのトレーニングに同行しました。

自ら「一緒にやらせて下さい」と懇願し、叶った栗山選手との自主トレ。シーズン中から技術的なことはもちろん、試合前の準備、試合中の過ごし方、日頃の立居振る舞いなど、グラウンド内外、公私にわたるあらゆる面で学ばせてもらってきましたが、さらに多くの時間を共に過ごすことで、「練習メニュー1つ、栗山さんは取り組むこと全てに対して意図がある。自分もしっかり練習の1つ1つに対して、『なぜやっているのか』を考えながら取り組んでいます」と、充実感に満ちた笑顔で語っていました。

 また、栗山選手からの「自分が一日にどれだけ振るかというノルマを決めた方がいい」との助言から、「マシン打撃は、一日5箱以上(1箱=約100球目安)というのをノルマに毎日打っています」とヒルタク。一年目で56試合出場を経験し、「体の強さ、シーズンをやりきる体力が全然足りなかったので、とにかくこのオフは“量”をやり込むことを意識しています」強靭な体作りに励んでいるそうです。

 遥かに見える富士山を背景に、憧れの栗山選手との撮影に終始笑顔のヒルタクでした。

よかったらシェアしてね!
目次